THE 理系男子のブログ

理科趣味にお送りする理系男子のブログ

理科趣味の大学生がお送りしています。鉱石や天文から時計、万年筆、珈琲まで幅広く綴っております。

夏場の朝は心地よいですね

夜空の天の川が美しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

 

 育ちが秋田の私は現在県外で一人暮らしをしています。
 この記事を書いているのが八月半ば、つまり(?)盆休み中ということになりますが、いやいや暑いのなんの。

 堪ったもんじゃ有りませんね。暑がりな自分にとっては地獄です。

 正直5月から暑すぎやろ!!って愚痴ってました
 夜は寝苦しいし、窓開けても入ってくるのは風ではなく虫だし。。

 

f:id:orient88:20180817131131j:plain

 

 そんな私は早起きさんなもんでして、日が昇る前やその直後くらいから活動しています。下の階の方には迷惑かもしれませんがね。。
 

 高校3年の受験期のルーティンがまだ残ってる感じですかね。

 受験当日、ちゃんと頭が回るようにというのと寝坊が怖かったのとで起床時間を早くしていました。

 おかげで現在は涼しい朝間を有意義に過ごしています。
 散歩したり、ちょっと凝った料理を作ったり。

 

 大抵は珈琲や紅茶を淹れて寛いでるだけなんですけどね。

 

f:id:orient88:20180819142023j:plain

 

 朝一番に珈琲や紅茶は体に良くないと言われているので牛乳や豆乳を加えてマイルドにしています。

 ついでに言うとミルクを加える飲み物には蜂蜜を入れるようにしています。

 というのも単に美味しくなったのもそうなんですが、肌の調子が良くなったからです。調べたら1日スプーン1杯の蜂蜜は色々と健康に良いらしいです。

 これと一緒に前日の講義の復習をしたり(ほとんどしない)、その日の講義の予習をしたり(ほとんどしない)、宿題をしたり(これはする)、本を読んだり(よくする)。


 お供に音楽を聴いたりもしますが、ラジオを聴くことの方が多いですね。「Memories&Discoveries(メモリーズアンドディスカバリーズ)」っていう朝倉あきさんがパーソナリティで4時~5時半までやってるラジオを高校の時から聞いていました。

 

そうして夜が明け7時にもなると暑くなってくるんですよね。。まいったまいった