THE 理系男子のブログ

理科趣味にお送りする理系男子のブログ

理科趣味の大学生がお送りしています。鉱石や天文から時計、万年筆、珈琲まで幅広く綴っております。

部屋の模様替え日記

 新居に引っ越してきて1ヶ月となりました。

 大学がどんなもんかが大体わかり、アルバイトの申し込みもしました。

 そんな具合で心に余裕が出来てきたので部屋の模様替えをすることにしました。

 とは言っても金銭的な問題があるため、ボチボチと進めていこうと考えています

目次 

 

部屋全体の様子

f:id:orient88:20180429204500j:plain

f:id:orient88:20180503103324j:plain

 

 これが現在の部屋の様子です。7.5畳の1Kです。
 押し入れとクローゼットがあるのでこれらを有効活用していきたいなと思います。
 前々からシャーロックホームズみたいな部屋に住みたいと思っていたのでそのテイストにしつつ、自分の理科趣味とを交えた部屋を目指していこうと考えています。

 

ベッド周り

f:id:orient88:20180503103726j:plain

 

 ベッドです。室内に統一感が欲しいのでまずはここからですかね。
 黄色っていうのは、、あまり自分の欲するカラーではありません。

 あとカバーも水色なんでダークブラウンかネイビーに変更したいですね。

 

テレビ周り

f:id:orient88:20180503104059j:plain

 

 配線をどうにかしないといけませんね。
 モデムやルーターもむき出しでは少々格好がつきません。

 まぁ、ボードとテレビに同化してる気がしないでもありませんが。。


 紙袋には古紙をまとめて入れています。これも好ましくありませんね。
 押し入れにぶっ込むのもアリなんですが、学校の不要なプリントだったり、毎日のように家に舞い込むチラシ類なんかをその都度押し入れを開けて紙袋に入れる~というのは中々しんどかったです。
 紙袋じゃなくて別の容器かなんかにしようかと目論みましたが、条例で紙袋に入れて出さねばならんので一々大きさの違う用紙を移すのも億劫だなとこの考えも乗り気じゃないです。めんどくさがりやなんですよ(笑)

 

テーブルとカーペット

f:id:orient88:20180503105147j:plain

f:id:orient88:20180503105216j:plain

 テーブルは実家から持ってきたコタツテーブルです。
 コタツは暖房機器の中でも圧倒的電気代の安さを誇るので持ってきたのですが、これもなんかイマイチ。テーブル上には大抵ティッシュと卓上カレンダーを置いています。ティッシュもカバーをつけた方が良さそうですな。

 カーペットはホームセンターでしまむらで購入。安かったです。
 裏面に滑り止め用のゴムがついていて便利です。
 カーペットが白と紺色である以上テーブルが白いのもしゃあないのか?
 カーペットは処分に困るため買い換えは視野に入れてません


机周り

f:id:orient88:20180503110005j:plain

 

 机は楽天(こちら)で購入しました。実に初ネットショッピングでした笑
 ダークブラウンを注文したのですが、後日欠品してるという連絡が来たためブラウンに変更しました。

 こたつテーブルでは腰を痛めてしまうため色については妥協しました。

 この商品には棚が付属しており、しかも机にくっつける切り離すを自由に出来るので非常に便利です。コピー機を置いても壊れる様子もありませんので強度は心配なさそうですね。

 

f:id:orient88:20180503144335j:plain

f:id:orient88:20180503144407j:plain

 

 机上にはPCと手帳、ペンスタンドを常時置いています。
 棚にはダイソーで購入したファイルボックスに参考書や雑誌を収納しています。
2段目は配線やティッシュ、3段目には腕時計や化粧水を、最下段にはコピー機を入れています。

 

そして椅子

f:id:orient88:20180503144928j:plain

 

 そして椅子。こいつが問題児なんですわ。
 賃貸で2階ということもあり今まで使っていたキャスター付きのワークチェアは実家に置いてきました。椅子を用意できなかったため、コピー機を入れていた段ボールに発泡スチロールなどを詰め込んでそれを椅子として使っています。
 使い始めはまあまあ良い感じだったのですが、5日ほどで陥没し座り心地が最悪な状態になりました。

 現在椅子は発注待ちなので届くのが楽しみです。

 

orient88.hatenablog.jp

椅子の購入記事を書きましたので是非ご覧ください

 

まとめ

 小さなとこから手をつけていくとなるとまずはティッシュケースですね。
あれを付けると付けないとでは思ったよりも雰囲気が変わってくるし、100均で買うことが出来るのでここからですね。

 次はテレビ周りの配線ですね。
 正直見苦しいし生活感が丸出しになってしまっているので早めに策を講じたいです。    ルーターらへんは100均で買える木箱やバンカーズボックスにしまうことで解決できそうですね。机周りの配線環境も同様にします。

 

 まずはこんな所でしょうか。ベッド付近は後回しにします。
こんな感じで部屋の改造計画を立てましたので暖かい目で見守ってください。

orient88.hatenablog.jp

その二です。こちらも是非ご覧ください