THE 理系男子のブログ

理科趣味にお送りする理系男子のブログ

理科趣味の大学生がお送りしています。鉱石や天文から時計、万年筆、珈琲まで幅広く綴っております。

良書に巡り会えた?! 原島鮮 力学Ⅰー質点・剛体の力学ー

不祥事多き今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 夏休み手前となりました。 大学2年生になったので物理学もいよいよ専門的な内容に入っていくのかなと思いきや、1年の時の復習から入りやがりました。 正直なところ退屈なもんです。授業料返せや。 とぼ…

効率の良い珈琲ドリップ~サーバーがなくても大丈夫~

カフェイン中毒の皆さんこんにちは カフェ中の中でも珈琲派の方にお聞きしたいのですが、普段珈琲を飲もうと思ったときに何杯分を何に淹れますか? 私の場合ビーカーあるいはタンブラーの方に2杯分*1を入れてそのまま飲むことが多いです。 orient88.hatenab…

関兼次 ペティナイフー彩雲ー

なにが10連休じゃ、と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか 一人暮らしをしている方なんかは「ちょっとした」料理を作る機会が多いのではないでしょうか? 私の場合、ピザトーストを作るべくウインナーとピーマンを切るだけ。 ということが多々ありま…

フラップ付きの本棚、ディスプレイシェルフを購入しました。

日の出の早さを体感できる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 本屋でバイトを始め、本に触れる機会が多くなりました。 それ以外にも、大学のテスト勉強の際図書館で多くの参考書・演習書を読む機会が増え、自分で本を買う機会も増えました。 すると当然…

BONMACのコーヒーグラインダーのレビュー

コートを着るか否か迷う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 朝食後、勉強前、ちょっとした休憩に、昼食後などなどちょっとしたひとときに飲む珈琲は実に美味しいですよね。 そんな私はおそらくカフェイン中毒を通り越して珈琲中毒になったんじゃないか…

測量野帳のダイアリーを購入しました

冬を感じさせない陽気に包まれる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 最近手帳を購入したのでその紹介をします。 目次 今年の手帳 測量野帳のスケジュール帳!! 中身 まとめ・総評 今年の手帳 新年を迎え早3ヶ月が経とうとしています。 みなさんはもう…

3ヶ月本屋さんでバイトしてみた感想

北風ピューピュー吹く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 昨年の10月末くらいからバイトを始めました。 バイトといっても様々有るので迷ったのですが、個人的に本が好きだし客層も悪くないのではないかという偏見を以て書店に勤めることにしました。 …

【エナージェル大好き】エナージェルインフリーの紹介

寒暖差にイライラしてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 学生から社会人まで、カラーペンというのは黒いペンに次いで欠かせないアイテムですよね。 文房具好きな私は中学校の頃から多くの種類のカラーペンを使用してきました。 油性水性ゲルの3…

THE理系男子の本棚 その2

サンダルを履いていくか否か迷う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 前回記事では学園祭の古本市で購入した本を紹介しました。 orient88.hatenablog.jp 今回はpart2ということで、この陰キャラ理系男子の本棚を公開しようと思います。 以前まではこの…

THE理系男子の本棚 その1

秋風五丈原*1とか言いたくなる今日この頃、いかがおすごしでしょうか。 最近学園祭がありました。 中学校や高校と違って自由参加という行事ものを楽しむことの出来ないボッチ理系男子には非常にありがたいシステムだったのですが、サークルで焼き鳥を売るこ…

カランダッシュ849 シャープペンの紹介

朝晩の冷えがこたえ始める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか 大学が始まったし、徐々に講義の難易度も上がってきたので自主学習の頻度や時間を増やしています。 自主学習なんでそういう時はいろんなペンを使います。前はなんかなーーって感じていたペン…

DAISO 菜切包丁が予想以上に出来るやつだった

日の短さを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今まで包丁を2丁使っていました。 親父が一人暮らしに使ってたという100均のであろうペラペラのステンレス包丁と、 母親が嫁入りするときに貰ったという鋼のガチもんの包丁です。 どちらも三徳包丁…

理科趣味とは

毛布温かく朝起きられない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 今回の記事には様々な問題点があると思います。文を推敲し後々訂正・修正を重ねていく予定ですので何卒ご容赦ください。 理科趣味の私はネットサーフィンをするときや、SNSでハッシュタグを…

 D&Sカッティングボードで食卓を豊かにしよう

風吹き荒れる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 台風に備え、缶詰などの備蓄品を買いそろえたのですが全く影響がありませんでした。 生まれてこの方自然災害による被害を被ったことがないのですが、一人暮らしなので頼るところがないわけですから油断…

HARIO セラミックコーヒーミルの紹介

蝗飛び交い秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 徐々に寒くなってくるとやたらと珈琲が飲みたくなってしまいます。 今でこそカフェ中丸出しの私ですが、珈琲をブラックで飲めるようになったのは中学の3年だった気がします。 それまで…

ノリタケ コーヒーカップ&ソーサー

稲が実り秋深まる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。 酷暑の夏が過ぎ去り、ホットコーヒーが美味しくなってきましたね。 夏であっても珈琲はホットを選ぶ私ですが、やはりひんやりとした空気を感じながら飲む珈琲がもっとも美味しいと思っています。気…

APICA(アピカ)のスケジュール帳

秋風感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 もう数ヶ月で2018年も終わりますね。あっという間です。 そういやほんの1年前まで受験生だったのか、本当に早いもんです。 年の暮れに近づくにつれて来年のカレンダーや手帳を用意しないとって気持ちにな…

低価格なのに美しいOHTOのボールペン アメリカンテイストの紹介

日沈む時刻が早まっていくのに寂しさを覚える今日この頃。いかがお過ごしですか シャープペンは高校まで。 就職だけじゃなく大学に行く人たちもこれからはボールペンだ なぁんて言われたことありませんかね。そう聞いて入学したらば嘘っぱちでした。滅多につ…

セリアで購入したグラスが非常に良かった!!

田園の稲穂が実りつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私は暑がりなんで夏は大嫌いです。 実家の秋田にいたときでさえ酷だったというのに、そこよりも暑いとこに引っ越したわけですから本当に灼熱地獄でした。 そんな暑い日には冷たい飲み物が欠…

ATEX ブライドルレザーペンケースの紹介

文房具が好きな方にとってはペンや消しゴムは言うまでもなく拘りをおきたいところになりますが、それらを入れておくペンケースにも是非拘りを持っておきたいですよね。 今回は私の愛用しているペンケースの紹介です。 <目次> 選ぶ基準 購入した場所 ブライド…

理科趣味部屋には必須!? ガリレオ温度計の紹介

理科趣味の人間の部屋を想像すると試験管やビーカー、アルコールランプ、標本がズラリと並んでいるというのが私の偏見です。 当の私もビーカー、集気瓶、鉱物標本は引っ越しの時に実家から持ってきました。 ビーカーやフラスコというのは耐熱ガラスなんでそ…

純喫茶に置いてそうなナプキンスタンドの紹介

自分で珈琲好きを名乗ってながら純喫茶にはまだ2回しか行ったことがありません。 初めて行ったのが秋田市外旭川というところにある「書斎珈琲」さんです。 書斎という名の通り、天井の高さまである本棚に囲まれている店内で普段は座れないようなフカフカで…

曹灰長石(ラブラドライト)の紹介

前回の記事で鉱石を2つ購入したと書きました この記事では2点目の購入品を紹介しようと思います。 元々スタディールームには石英と蛍石を買いに行く予定でした。でも実際店に行って鉱石のコーナーを見てみたらある鉱石に目が釘付けになってしまいました。そ…

天青石:celestine(セレスタイト)の紹介

大学の夏休みを利用して少し遅いながらも実家に帰省しました。 その際、仙台駅に寄りまして、駅構内のエスパル3階にあるTHE STUDY ROOMという理化学用品やその手の雑貨を売ってるお店に行ってきました。 ここのお店には約7年前から定期的に行っています。 …

大切な私物の収納に宝箱はいかが?

財布や名刺入れ。みなさんはどこにしまってらっしゃるでしょうか? 実家暮らしだった頃、というか小学生の頃は祖母から貰ったお菓子の箱に宝箱と書いてそれにしまっていました。綺麗な装飾が特徴的な箱だったんで、高校の時も使ってました。今も実家の引き出…

部屋の模様替え日記 その三

前回の続きです。 机の話をしたんでその周りから行きます。 まず前まではカーペットはテーブルを中心にして敷いていました。 するとどうなっていたか。テーブルが生活の中心となります。 それ自体はなんら問題ないのですが、机で作業をするときにそこにカー…

部屋の模様替え日記 その二

結構前に「ダイニングチェアを購入した」という記事で机やテーブル等を全部移動させたと書きましたが、その後パソコンの配線などを考慮し机は元の位置に戻しました。ただ、ベッドとテレビ及びテレビ台、テーブルは移動させました。 まず机は現在こんな感じに…

ビーカーの活用法4選

自分は理科趣味だよーーって方。 そんな貴方はきっとビーカーを持っていると思います。そのビーカーをどのようにして使っているでしょうか。飾ってるだけではもったいないですよ。今回は私なりのビーカーの活用法を書いていきます。 1 飾る 2 計量カップと…

帰省します

大学生になって初の実家帰省です。 とはいっても最初は親戚の家のある福島県に行ってからの実家の秋田に帰ることになります。福島は母親の実家でいつもは長期休暇ごとに行ってました。 ただ大学受験を控えていた高校3年の時は1度も行けなかったので本当に…

私が文具好きになったキッカケ PILOTカスタム74BPの紹介

前回文房具の話題を持ち出しました。今回もそれで行こうと思っています。 文房具が好きになったキッカケ 祖母からもらった1本のペン 回転繰り出し機構に見えるけど普通にノック 濃くはっきりとした筆記線 文房具が好きになったキッカケ 自分が文房具が好き…